聖日礼拝『使徒の働き』より 29

使徒の働き9章31節  先週は、『使徒』の記者ルカが、31節 「こうして、教会は」と伝えて意味していることに注目した。 ⅰ 先ず、「こうして」とは?  『使徒』に六回用いられている節目の句について言及したが、其々「こうして」と教会内に生じた様々な課題を適切に処理した事実を受けてのことで、その都度教会が堅く立てられていった様子を成長の節目ごとに伝えている重要な言葉で…

続きを読む

聖日礼拝『使徒の働き』より 28

使徒の働き9章31節  先週は、サウロが※20節 「この方こそ神の子です」とダマスコでの宣教を開始して周囲を驚嘆させる中、23節 「かなりの日数がたち」とある事から、その場を立ち退いたことが分かるが、その理由を《 ガラテヤ1章13~18節 》に学んだ。  この「かなりの日数」とは、再度ダマスコに戻ることになって過ごした月日も加えてであるが、三年間アラビアに…

続きを読む

聖日礼拝『使徒の働き』より 27

使徒の働き9章23~30節  先週は、主が、11節とアナニアに指示された時、直ちには従わなかった彼に再度《 命じられた主のお心 》に学んだ。 ⅰ 主は、弟子には《 従うこと 》を求めておられること。  主は、13、14節のアナニアの弁明に忍耐をもって耳を傾けられたが、この言い訳には触れず、再度、唯権威をもって、15節 「行きなさい」とだけ言われた。 ⅱ 主に…

続きを読む