聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 113

マタイの福音書26章30節~35節  先週は最後の晩餐を迎え、26節 「パンを取り、・・・わたしのからだ」、27節~28節 「杯を取り、・・・わたしの契約の血です。」と、主が明日、十字架上でご自身のいのちを捧げるとの明言をもって、制定された聖餐式について考えました。  ⅰ 主が仰った「( パンを )取って食べ・・・…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 112

マタイの福音書26章26節~29節  先週は、いよいよ迎えられた 《 最後の晩餐 》 の記事でした。  主がどのような御思いをもって臨まれたのかを、『 ルカ 』 と 『 ヨハネ 』 の二つの福音書の記事に学びつつ、21節 「あなたがたのうちひとりが、わた…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 111

マタイの福音書26章17節~25節  先週は、14節 「そのとき・・・」とある意味合いを考えて、「そのとき」に始まるイスカリオテ・ユダの行動に注目しつつ、十字架に向われる主に思いを寄せました。 ⅰ 先ず、26章3節~5節を受けての「そのとき」。  主を目の敵にしている宗教家たちは、主の捕縛を企みつつも、過越の祭り【ユダヤ人の三大行事の第一のもの…

続きを読む