聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 102

マタイの福音書24章1節~14節  イースター記念礼拝を越えて今朝から又、『 マタイの福音書 』 に戻ります。先回は、主が偽善の律法学者・パリサイ人たちを「忌わしいものだ」と非難された23章最後の部分で、「ああ、エルサレム、エルサレム」と嘆かれた主のお心に学んだ。主のこの涙は、神の愛の迸( ほとばし )りで…

続きを読む

イースター記念礼拝

『 ヨハネの黙示録 』 より 1章9節~20節  今朝は、主の復活を記念するイースター礼拝です。新年度の踏み出しの日でもあることを覚えて、復活の主が 《 17節c~18節 「恐れるな。わたしは、最初であり、最後であり、生きている者である。わたしは死んだが、見よ、いつまでも生きている。」と 》、使徒ヨハネを激励された出来事に注目して、メッセージをお取り次ぎ致します…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 101

マタイの福音書23章37節~39節  先週は、主が偽善の律法学者、パリサイ人を糾弾して突き付けられた 《 最終的罪状 》 に注目致しました。 ⅰ 彼らのその罪状とは ?  32節 「あなたがたも先祖の罪の目盛りの不足分を満たしなさい。」と、先祖が皆【31節~35節】、神によって派遣された人々を悉( ことごと )く迫害…

続きを読む