聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 93

マタイの福音書22章34節~40節  先週は、これまでの挑戦者同様、主を苦境に立たせようとして質問【24節~28節】を持ち掛けたサドカイ人に、29節 「そんな思い違いをしているのは、聖書も神の力も知らない」と忠告して、復活の事実を明確にされた主の回答に注目した。 ⅰ 30節 「復活の時には、人はめとることも、とつぐこともなく、天の御使いたちの…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 92

マタイの福音書22章23節~33節  先回は、淡々と話される主に殺気立つパリサイ人たちが、15節 「どのようにイエスをことばのわなにかけようかと相談し」て持ち掛けて来た質問、17節 「税金をカイザルに納めることは、律法にかなっていることでしょうか。かなっていないことでしょうか。」に対応される主の答えに注目した。  18節 …

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 91

マタイの福音書22章15節~22節  先回は、1節 「イエスはもう一度・・・」と、主を捕らえようとした彼ら( 祭司長・パリサイ人 )への、2節 「天の御国は、王子のために結婚の披露宴を設けた王にたとえることができます。」のたとえから二つの意義に学んだ。  この 《 王子の為の結婚の披露宴 》 とは、やがて迎え…

続きを読む