クリスマス礼拝

マタイの福音書20章28節 《 クリスマス礼拝 》  今朝はクリスマスを記念して、「人の子が来たのが、仕えられるためではなく、かえって仕えるため」と、主ご自身によって明らかにされた 《 ご降誕のご目的 》 について考え、感謝をもって 《 洗礼式と聖餐式 》 に臨みたい。 ① 主が「仕える」お方となる為にして下さったこと。  ピリピ人への手紙&thinsp…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 88

マタイの福音書21章18節~22節 《 待降節 ★★★ 》  先週は、エルサレム入りされた主が、真っ先に取り掛かられた 《 宮潔め 》 の出来事に注目した。実は、主が公生涯に入られるや否や手掛けられたのも、この宮潔めだった。これは、ヨハネがその福音書の中で、2章17節 詳訳 「弟子たちは、『 あなたの家を思う熱心【熱烈な愛】がわたしを食い尽くす【わたしはあなた(…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 87

マタイの福音書21章12節~17節 《 待降節 ★★ 》  先週は、受難週に臨まれるエルサレム入りの主が、これまでとは打って変わったご様子をもって行進されたところに注目した。この時ばかりは、群衆の歓呼の声 《 9節 「ダビデの子( 救い主 )にホサナ( “ 万歳 ” の訳もあり、…

続きを読む