聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 71

マタイの福音書16章1節~12節  先週は、五つのパンと二匹の魚による奇蹟とは別に、七つのパンと少しの魚をもって為された時の事、協力者であるべき弟子たちの、又してもの悲観的な言葉が返って来る中で、淡々とご自身の御心を行われる主に学びました。 ⅰ 32節 「弟子たちを呼び寄せて言われた」主に。ここでも主は、先回の五つのパンと二匹の魚をもって奇蹟を行われた時同…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 70

マタイの福音書15章29節~39節  先週は、22節 「主よ。ダビデの子よ。私をあわれんでください。」と叫んで来た異邦人の婦人を 《 懇ろに扱われた主 》 について学んだ。主はその初めは、如何にも冷淡なお方のようだったが、決してそうではないとの証が、28節の宣言である。 ⅰ 求めて来る者の信仰を試し、篩( ふる )いに掛けること…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 69

マタイの福音書15章21節~28節  先週は2節で、「弟子たちは、なぜ昔の先祖たちの言い伝えを犯すのですか。」との、パリサイ人たちからの非難を受けられた主。ところが、主はむしろ、そのパリサイ人たちの信仰を正されることに。彼らの実態とは・・・  彼らの言う、「食べるときに手を洗っていない」とは、不衛生さを言ったのではない。儀式的なキヨメの儀式【マルコの福音書によると…

続きを読む