聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 60

マタイの福音書13章24節~30節、36節~43節  先週は、18節~23節の「種蒔きのたとえ」から、「種」とは、「御国のことば( 福音のメッセージ )」のこと、種が蒔かれた四種類の土地【19節 「道ばた」、20節 「岩地」、22節 「いばらの中」、23節 「良い地」】とあるのは、聞く人々の心…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 59

マタイの福音書13章18節~23節  先週は、13章の種蒔きの話」を皮切りに話された 《 七つのたとえ話 》 を学ぶに先立って、10節 「なぜ、彼らにたとえでお話しになったのですか。」と、弟子たちが尋ねて来た時の 《 主のお答え 》 に学んだ。 ⅰ その理由が、13節 「わたしが彼らにたとえで話すのは、彼らは見てはいるが見ず、聞いてはいるが聞…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 58

マタイの福音書13章1節~17節  先週は、ご奉仕に専念される主の許に、母にとっては息子、兄弟たちにとっては兄を、「気が狂ったのだ」と非難する声に耐え切れず、「連れ戻そう」との勢いで訪問して来た場面でのこと。  主は彼らに直接会おうとはなさらずに、唯、48節 「わたしの母とはだれですか。また、わたしの兄弟たちとはだれですか。」と仰った。その 《 主の…

続きを読む