聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 44

マタイの福音書9章35節~38節  先週は、8章~9章で取扱われて来た奇蹟の最後のもの【盲人の目が開かれたこと&悪霊が追放されたことによって、おしがものを言った】から、奇蹟を行われる際にジレンマを抱えておられた主の御思いに触れて、Message と致しました。 ⅰ 29節 ⇒ 「そこで、・・・」とは、28節b 「イエスが 『 わ…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 43

マタイの福音書9章27節~34節  先週は、18節、会堂管理者が、娘のために憐れみを求めてやって来た時の出来事に注目した。他の福音書と合わせて読んでみると、マタイが伝えている「私の娘がいま死にました。でも、おいでくださって・・・」と懇願するヤイロの言葉は、長血をわずらう女性の割り込みによって、遅れを余儀なくされていた時の事だとわかる。「あなたのお嬢さんはなくなりました。」と伝…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 42

マタイの福音書9章18節~26節  先週の半ばから迎えました新年のために、ヨハネの福音書 1章5節 「光はやみの中に輝いている。やみはこれに打ち勝たなかった。」とのみことばに与り、礼拝をお捧げ致しました。 ⅰ 光が輝いている「やみの中」とは ? ⅱ しかし、この「やみはこれに打ち勝たなかった」とは ! ※ 仮に全世界が益々闇に覆わ…

続きを読む