聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 36

マタイの福音書8章18節~22節  先聖日は、8章から始まって、更に続く「病の癒し」の記事の間に置いている17節のみことばを味わいました。 ⅰ マタイの言う「私たちのわずらい、私たちの病」とは ?  マタイは、肉体的病気の癒しを説明するのに、イザヤ53章を引用した。そこでは、肉体的病気の癒し以上のこと、4節 「私たちの病 ・・・私…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 35

マタイの福音書8章14節~17節  先聖日は、ある百人隊長が、中風に病んでいる一人のしもべの癒しを求めて主のみもとにやって来た物語から、主が、8節~9節の彼の進言を「聞いて驚かれ」たところに注目した。  彼の言葉には彼の人柄の良さが伺えるが、《 彼の人柄にではなく、信仰に 》 驚かれたという 《 主の心 》 に学んだ。 ⅰ 謙遜に徹して、求めるところに答えら…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 34

マタイの福音書8章5節~13節  先聖日は、山上の説教後に行われた奇蹟に注目した。これより後、主のご生涯に見られる数々の奇蹟を理解する上で、4節 「気をつけて、だれにも話さないようにしなさい。」とのおことばから、《 奇蹟の目的について 》 確認させて頂きました。  かつて主が、本格的なご奉仕に携わる前に 《 カナの婚礼で水をぶどう酒に変える 》 奇…

続きを読む