聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 32

マタイの福音書7章24節~29節  先聖日は、21節 「わたしに向かって、『 主よ、主よ。』 と言う者がみな天の御国にはいるのではなく、天におられるわたしの父のみこころを行う者が・・・」に注目した。「入る、入らない」の判別は難しいが、16節、20節 「実によって彼らを見分ける」、即ち「良い実 ? 悪い実 ? 」の何れかに…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 31

マタイの福音書7章15節~23節  先聖日は、13節a 「狭い門からはいりなさい。」に注目した。 ⅰ 「狭い門」とは ?  世の中で用いられている場合は、定員数が決まっている所に人々が入ろうと殺到するために難関となるので、「狭い門」と言う。しかし天国への門は、誰でも入ることが出来るが、入ろうとする際に果たすべきことがあるために「狭い門」となる。…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 30

マタイの福音書7章13節~14節  先聖日は、7節( ※~※※※ ) 「求め続けなさい」 「捜し続けなさい」 「たたき続けなさい」、「そうすれば与えられます。・・・見つかります。・・・開かれます。」との勧めに注目した。8節の約束を手に入れるまでは、決して退かないように、とのこと。 ⅰ この姿勢は私のものだろうか ? &emsp…

続きを読む