聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 19

マタイの福音書5章38節~42節  先聖日は、33節以下 「・・・と言われていたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。」と仰った四番目の 《 誓いの問題 》 について考えました。 ⅰ モーセの言った「偽りの誓いを立ててはならない。あなたの誓ったことを主に果たせ。」とは ?  誓願には必ず、果たすことが義務付けられ…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 18

マタイの福音書5章33節~37節  先聖日は、31節~32節 「・・・と言われています。しかし、わたしはあなたがたに言います。」と仰った三番目の 《 離婚の問題 》 について、19章3節~9節と共に 《 主の見解 》 を学びました。 ⅰ 離婚は、結婚を制定された神の意図ではないこと。  19章4節~6節 「人は、神が結び合わせたも…

続きを読む

聖日礼拝 『マタイの福音書』 より 17

マタイの福音書5章31節~32節  先聖日は、《 21節~48節で取り上げられている6つの「・・・と言われたのを、あなたがたは聞いています。しかし、わたしはあなたがたに言います。」の 》 第二番目の27節 「姦淫してはならない。」の聖句に注目致しました。 ⅰ 「姦淫してはならない。」とある主の解釈について :  そもそも「姦淫」と…

続きを読む